ヨガ初心者でも簡単

マタニティヨガは、妊婦の為にアレンジされたヨガです。15週以上の正常な妊娠経過の万ならどなたでも簡単に行うことができます。
マタニティヨガをすることで、身体もリラックスして、精神的にもストレスが軽減するため、胎児にもとても良いとされています。

マタニティヨガは大きなお腹でも気持ちよくできるものばかりで、ヨガ初心者でも簡単に行えます。
マタニティヨガの呼吸法は複式呼吸が基本です。腹式呼吸を行うことで自律神経の働きが活発になります。それからヨガのポーズ(アサナ)や、イメージングなどの一連の動作を行います。

マタニティヨガでは、骨盤を開くためのエクササイズがあり、これが実際の出産に役立ちます。出産の時の産道を確保するために骨盤をしなやかにしておくことがとても大切なのです。
またヨガの呼吸法は出産の痛みを逃す呼吸にもとても役立ちます。安産のためにもマタニティヨガはオススメです。

それでは実際に呼吸法をやってみましょう。
まず心を安らかにして、あぐらをかきながらゆっくり息を吐きます。吐き出したらまたゆっくり息を吸います。これを10回くらい続けてください。そのあと、首回しのポーズをします。両手はつま先をつかみ、息を吸いながら好きな方向を向いてください。スクワッティングもゆっくりやってみてください。骨盤が開くので出産の時、少し楽になります。
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