「レッツ、マタニティヨガ」

マタニティヨガとは快適な妊娠生活を送るための妊婦のためのヨガです。妊婦に無理の無いヨガで、骨盤を広げ、出産に必要な筋力をつけるためのものです。

ヨガの呼吸法は、出産をスムーズにするとも言われています。ヨガはストレスの軽減にも役立つため胎児にも良いとされています。

マタニティヨガの呼吸(ブリージング)は腹式呼吸が基本で、呼吸に合わせ伸びる、捻る、反るなどのアサナ(ポーズ)をゆっくりと行います。自律神経への働きかけを通し、妊娠やお産に必要なホルモンの調節がスムーズに行えるようになります。

マタニティヨガは決して身体に無理なものではありません。しかし、日常生活では使わない筋力を使ったり、筋肉を伸ばしたりして、出産に耐えられる身体になる準備をします。

また呼吸法を通じて、精神的にも安定し、充実して女性としての出産本能を呼び覚ますこともできます。

マタニティヨガで最も人気があるのが、首回しのポーズです。あぐらをかきながら、自分の好きな方向へ首を廻します。
そして猫のポーズ。これは四つんばいになって、背中を丸めたり、そったりさせることによって背骨をやわらかくして姿勢を矯正します。
スクワッティングは足を開いてしゃがみこみますが骨盤が開き出産が楽になります。

マタニティヨガは、コツコツと続けることで快適な妊婦生活を得ることが出来るのです。「レッツ、マタニティヨガ」ですね(^^)。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3705568

この記事へのトラックバック

「もっと!動画」 産後ヨガ&エクササイズ
Excerpt:  「もっと!動画」  「ピックアップ・レッスン」以外の動画を、不定期に紹介♪ 竹内結子も産後やったという、Micacoの「インスパイリング・エクササイズ」が本屋で平積みになって久しい。 ..
Weblog: THE BEAUTY ENGLISH STUDIO
Tracked: 2007-08-13 09:25

マタニティビクス・ヨガ・アクア
Excerpt: マタニティビクス 大きなお腹でも安心してできるので初産のママにも優しいプログラムです。妊娠中の不快症状やストレスを解消しよう! マタニティビクスは、妊娠中でも安心してできる、妊婦さんのためのエアロビ..
Weblog: 妊娠 体験記
Tracked: 2007-08-16 01:02